家族で支える認知症ケア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2015年5月

月別アーカイブ: 2015年5月

認知症介護が辛い原因は〇〇にあった!

こんにちは。認知症介護歴28年の看護師、林炎子です。 介護が辛い原因は、ずばり「認知症の相手を受け入れられないから」です。 この「受け入れられない」が介護の悩みを発生させています。 だから、いくら本を読んで知識やテクニッ …

介護の悩みが無くならない理由

こんにちは。認知症介護歴28年の看護師の林炎子です。 世の中には、「認知症とは」や「認知症患者さんの対応」など、認知症の対応や介護についての本がいっぱいありますね。   こんなにいっぱい本があるのに、なんで認知 …

なんでここにいるのかしら?

「何度説明しても、どこにいるかわからないみたいで・・・なんででしょう?」という相談を頂きました。   どうして今自分のいる場所がわからなくなるのでしょう。 例えば、家からスーパーまで買い物に行くときの事を考えて …

考えられるのは誰のおかげ?

認知症になると「考える」「想像する」という能力が低下します。   「考える」「想像する」とは? それでは、自転車に乗って買い物に行っているところを想像して下さい。   出来ましたか? では、なぜ想像で …

まだ着替えてないの?パート2

ではなぜズボンを履けないのでしょう? 一連の行為には概念がつきまとっています。私達は「着替えて」と言われたら、何をどうするのかわかるでしょう。いま着ているものを脱いで新しいものを着る。これが「更衣」という行為の概念です。 …

まだ着替えてないの?

認知症になって名前がなくなると、概念もなくなります。名前がなくなるその先には? 私のところに、「ズボンを渡してもそのまま持っていて、何度声をかけても履かないんです。1時間位かかってようやく履けることもあるけど、困っちゃう …

認知症を予防したい!!

前回は名前がなくなる、認識が切れると言うことについてお話しました。   では、認識が切れない方法があるのでしょうか? これは認知症予防にも関係する話です。 認知症予防の本は世の中にいっぱい出ています。 &nbs …

【無料プレゼント】

絶対に知っておいてほしい認知症介護の5つのポイント(小冊子)
ご登録は
こちらから!

無料小冊子

Amazon kindle
「医学・薬学部門」
「家庭医学・健康部門」
ランキング1位獲得

メルマガ登録はこちらから

ブログ以外の情報もお届けしています

メールマガジン登録

  • facebook
PAGETOP