家族で支える認知症ケア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2015年6月

月別アーカイブ: 2015年6月

何を考えているの?

介護は、体の介護と、コミュニケーションによる介護があります。   例えば、脳梗塞などで体が動かなくなった場合、体の介護が必要です。 介護者が要介護者の体の代わりになってあげて、日常生活を営んでいくのです。 コミ …

罪悪感はどこから来るの?

こんにちは、認知症介護歴28年の看護師、林炎子です。 「できるだけ在宅で介護したいんです。」という方は結構いらっしゃいます。   でも現在の家庭環境では、在宅で全て介護することは大変です。 なぜなら、 &nbs …

脳トレを効果的に行う方法

認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。 認知症の方に脳トレは効果的とされています。 脳を鍛える大人のDSトレーニング (任天堂)や、脳トレのアプリやドリルがいっぱい世の中に出ていますね。 どうせやるのだったら効果的にや …

たまには愚痴を聞いてもらいたいけど・・・

こんにちは。認知症介護歴28年の看護師、林炎子です。 今回は、前回に引き続き、介護のストレスを軽くする方法③です。 介護の愚痴ってなかなか言えないし、介護している人にしかわかってもらえないですよね。 せっかく愚痴が言える …

自分で自分を褒めてあげたい!

こんにちは、認知症介護歴28年の看護師林炎子です。 今日は、前回に引き続き介護のストレスを軽くする方法その2です。 介護をしても誰も褒めてくれない。もちろん褒められるために介護しているわけじゃなけど、認めてもらったり、褒 …

書くだけでイライラが減る?!

こんにちは認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。 人と人が関わっている以上、ストレスは発生します。 介護しているなら尚更かも知れません。 ストレスとどう向き合うかによって、介護疲れの度合いは変わってきます。 &nbsp …

相手を怒らせないでコミュニケーションを取る方法

こんにちは。認知症介護歴28年の看護師林炎子です。 あなたは家族にどうやって声をかけられたら嬉しいですか? 言葉には怒らせる言葉と、穏やかにする言葉があります。 認知症の人と上手にコミュニケーションをとっている人はどのよ …

受け入れられない根底にあるもの

こんにちは。認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。 人はなぜ病気や大切な人の病気を受け入れられないのでしょうか? 理由の1つに希望が叶わなくなると思っているからです。 私達はなぜか、病気になったら終わりだと思っている。 …

運転をやめさせたいけどどうしたらいいの?

こんにちは、認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。 最近は、高速道路を逆走したり、線路を走ったりする認知症が原因とみられる交通事故が増えています。 でも、「運転するな」と言っても聞かない。何度と無く注意しているのに、運 …

【無料プレゼント】

絶対に知っておいてほしい認知症介護の5つのポイント(小冊子)
ご登録は
こちらから!

無料小冊子

Amazon kindle
「医学・薬学部門」
「家庭医学・健康部門」
ランキング1位獲得

メルマガ登録はこちらから

ブログ以外の情報もお届けしています

メールマガジン登録

  • facebook
PAGETOP