家族で支える認知症ケア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2015年7月

月別アーカイブ: 2015年7月

イヤ!の根底にあるもの

  こんにちは。認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。   先週は、「イヤ!」という感情について書きました。 実は、この「イヤ!」という感情の下にもまだ感情が隠れています。 感情を掘り下げてみましょ …

「言葉がでにくい」への対処方法

こんにちは、認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。   認知症の症状の一つに「言葉が出にくくなる」という症状があります。   それはなぜなのか、どう対処すればいいのでしょうか   &nbs …

「嫌!」と思ったことはありませんか?

こんにちは。認知症介護歴28年の看護師、林炎子です。 皆さんは、「嫌!」と感じたことがありますか?その時その感情をどうしましたか? 嫌というのは、結構あちこちに転がっています。   それは介護のことかも知れない …

情報が多すぎる!

こんにちは。認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。 「そんなにいっぺんにごちゃごちゃ言われてもわからないよ。」 認知症の人と話をしていると、このように言われることがあります。 ごちゃごちゃ言っているつもりはないんだけど …

心に引っかかってるもの

こんにちは。認知症介護歴28年の看護師、林炎子です。   なんでもないことや、ちょっとしたことで、なんだかイライラして、怒ってしまうことってありませんか?   今日の私がそうでした。 子供に対して、や …

なんでココにいるんだっけ?

こんにちは。認知症介護歴28年の看護師、林炎子です。   認知症は、ものを憶えられなくなって、忘れていく病気です。 記憶が無くなると、今いる場所がわからなくなります。   なんでここにいるのかがわから …

「感情的」と「感情を伝える」の違い

  こんにちは。認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。 自分の感情に気づき、どんな感情を持ってもよしとする。 先週はそんな話をしました。 感情を感じたら、伝えてみましょう。   「感情の伝え方」 & …

ちょっと、それお皿の模様よ!

こんにちは、認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。   今日は食事時のちょっと困ったについてです。 認知機能が障害されると、ご飯があっても食べないことがあります。   その原因はいろいろとありますが …

第1回「ハヤシモエコに認知症の話を聞く会」を開催しました

7月2日(木)やや梅雨寒です。 本日、記念すべき第1回目のお茶会を開催しました。 14:00〜16:00池袋のカフェで、ちょっと遅い昼食を食べながら、お話しました。 一見関係無いような話でも、人生の何かにつながっているこ …

だって、人間だから

こんにちは、認知症介護歴28年の看護師、林炎子です。   「認知症を介護するときに大切なのは受け入れることです。」 「相手の話を受け入れて共感しましょう。」   認知症の本を読むと、この受け入れる、共 …

【無料プレゼント】

絶対に知っておいてほしい認知症介護の5つのポイント(小冊子)
ご登録は
こちらから!

無料小冊子

Amazon kindle
「医学・薬学部門」
「家庭医学・健康部門」
ランキング1位獲得

メルマガ登録はこちらから

ブログ以外の情報もお届けしています

メールマガジン登録

  • facebook
PAGETOP