家族で支える認知症ケア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2015年8月

月別アーカイブ: 2015年8月

もしかして、いま何時かわかってないの?

  こんにちは、認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。 「もう帰る時間?」「もう夜ご飯の時間?」と時刻がわかってないのではないのかと思うことが時々あるのかも知れません。 なぜ、時刻がわからなくなるのでしょうか …

期待していると・・・

こんにちは、認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。   介護をしていると、相手の言動や行動にイラッとして腹が立つ事ってありませんか? 腹が立つという感情自体は悪いことではないし、その感情を持ってしまったからと …

あれ?テレビのリモコンはどこ?

  こんにちは、認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。   認知症の早期に「ものをなくす」という症状があります。それによって、家族がものを探して振り回されることもあるし、被害妄想で困ることもあるわけ …

想像してみよう

  こんにちは認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。 相手に興味を持つことが一番大切だと先週の記事にあげました。 では興味を持ったら次は何をすればいいのでしょう?   「想像する」 あなたが恋人に誕 …

えっ?ゴルフやめちゃうの?

こんにちは、認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。   今日は、「趣味などに興味を持たない」について書いています。   あんなに好きだったゴルフに行かなくなってきた。 よくやっていた編み物をやらなく …

よく観てみると・・・?!

こんにちは。認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。   これさえあれば介護がうまくいくというものがあったとしたら知りたいですか?   それはとても簡単な事。 相手に興味を持つこと、相手の事を知りたい …

友達と会ってくればいいのに・・・

  こんにちは。認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。   「行きたくない。」「出かけたくない。」 以前はあんなに友達とでかけていたのに・・・     認知症になるとこのように今 …

好きでおねえちゃんに生まれたんじゃないよ!

  こんにちは。認知症看護歴28年の看護師 林炎子です。 自分らしく生きれないと感じる原因ってなんだと思いますか?   自分らしく生きていないと感じる原因の一つに「役割」があります。   こ …

もう!言い訳ばっかり・・・

こんにちは。認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。 「お茶いれようか?」 あれ?なんか変じゃない? いつもと違うやり方をしたり、道具の使い方がいつもと違ったり・・・。 びっくりして、つい注意してしまいます。「そうじゃな …

【無料プレゼント】

絶対に知っておいてほしい認知症介護の5つのポイント(小冊子)
ご登録は
こちらから!

無料小冊子

Amazon kindle
「医学・薬学部門」
「家庭医学・健康部門」
ランキング1位獲得

メルマガ登録はこちらから

ブログ以外の情報もお届けしています

メールマガジン登録

  • facebook
PAGETOP