家族で支える認知症ケア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2015年9月

月別アーカイブ: 2015年9月

【家族が認知症になる前に知れてよかった認知症ファミリーケア講座】

  こんにちは、認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。 先日、東京で「認知症ファミリーケア イントロダクション講座」を開催いたしました。遠くは京都からご参加頂きました。   今回も、ワークや講座を通 …

トーンを合わせる

こんにちは。認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。 自分が辛い時、どうやって話を聞いて欲しいですか? 悲しかったり、辛かったりとネガティブな気持ちになっている時、「大丈夫だよ!!イェーイ!!」と言ってもらうと元気が出ま …

お財布が小銭でいっぱい

こんにちは、認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。 年をとったり、認知症の早期では、スーパーで小銭を使わず、常に紙幣で支払う方がいます。 お金の価値は変わらないのでいいとは思うのですが・・・。   なんでそう …

誰の為にやっているの?

こんにちは、認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。   あなたは介護をしなくちゃいけない!となった時に、どういう気持になるでしょうか?   自分の親だから当たり前?   本当は現実を見たく …

なんでか、同じものがいっぱいある・・・

こんにちは、認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。 認知症になって、買い物に一人で行く場合、同じものを何個も買う人がいます。私の知っている人でも、買い物のたびに海苔の佃煮を買う方がいて、冷蔵庫の中は「ごはん◯すよ」でい …

自分を表現できる場所

こんにちは、認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。   突然ですが皆さんは、なんで友達や好きな人と付き合っているのでしょうか? 家族といるとなんで心地がいいのでしょうか?   相手が自分の事を認めて …

日付の見当がつかなくなる

こんにちは、認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。 認知症になると、だんだんと日付がわからなくなります。 今日が何月何日で何曜日なのかがわからなくなるのです。 理由はもちろん忘れるからなのですが、忘れることによって、日 …

依存と共存

こんにちは、認知症介護歴28年の看護師 林炎子です。   仕事で介護をしていても、実際に自分の家族が介護が必要になったら、辛い。こういう話はよくあります。 看護師もそうです。自分の家族が患者になると取り乱してし …

【無料プレゼント】

絶対に知っておいてほしい認知症介護の5つのポイント(小冊子)
ご登録は
こちらから!

無料小冊子

Amazon kindle
「医学・薬学部門」
「家庭医学・健康部門」
ランキング1位獲得

メルマガ登録はこちらから

ブログ以外の情報もお届けしています

メールマガジン登録

  • facebook
PAGETOP