家族で支える認知症ケア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2017年2月

月別アーカイブ: 2017年2月

【電話で騙される理由】

「もしもし?俺だけど」 「還付金が戻ってきますよ」 このような電話で、詐欺が行われる、 オレオレ詐欺や、還付金詐欺。 私の知り合いでも、引っかかって 15万円振り込んじゃった人がいます。 なぜ振込詐欺に引っかかるのかは …

薬を飲まない理由

「ダイエットにはカプサイシン」 「ダイエットにはフォースリーン」 薬局でこう書いてあると ついつい立ち止まって サプリを見てしまう。 そんな経験ありませんか? 私はかなりあります。 そして買ってしまう。 でも、買っても続 …

【介護サービス事業所の選び方】

この前、家族でカラオケに行きました。 子供も大きくなってきたから カラオケもまた楽しくて(^ ^) しかし、毎回言われるのが 「ママの歌って絶妙〜」 「聴く人を不安定にさせるよね」 そう、ワタクシ微妙に音痴なのです。 す …

【50代からの脳の健康×認知症予防WS②】

  今日は第2回WS   脳が活性化する読書会 本を読まずに本を読む読書会   午前中は、みーさんのファシリで これからの人生を楽しませてくれる本   1時間半で4冊も本を読んじゃいました! (スゲー!)   私が選んだ …

着替えが遅くなる理由

みなさん、老人になったことは ありますか? ないですよね? 今の自分が一番若くて 一番年寄りだから。 だから、歳をとると いろんなことに時間がかかる理由が わからないかもしれません。 私もまだ老人にはなったことはないです …

ケアマネの前では態度が違う!

「はい、こんにちは」 「私の名前は〇〇です」 「今日の朝ごはんは納豆ご飯です」   お願いされて、認知症の方と、家族と 病院に行きました。   いつもは、病気のせいで 暴言、暴行があるBさん。 &nb …

嘘をつくのは悪いこと?

「嘘ついたら閻魔様に舌を抜かれるよ」 「嘘つきは泥棒の始まりだよ」   嘘をつくのは悪いこと。 そうやって育ってきました。   今の若い子はそんなこと 親に言われてないかな?   でも、昔は …

おしっこが漏れちゃう

  ポタ…ポタ…ポタ…   昔の家って、水道のハンドルは ひねって開けるタイプの ものでした。   今は、レバーの家が ほとんどじゃないでしょうか?   この、ひねって開けるタイプ …

【ネコちゃん待って〜】

この間、近所に買い物に行く途中 「あ、ネコだ!」 「ネコちゃん待って〜」   子供がネコを見つけて 追いかけ始めました。   「ニャー」 ネコは必死で逃げています。   「なんで、逃げちゃう …

【夜は寝たい?】

私が、病棟の看護師だった時 「眠れない」 そう言って、いつまでも電気を つけている患者さんがいました。 他の患者さんの手前もあるので 電気を消してもらうのですが、 眠れないらしく 病棟の中をウロウロ。 夜勤中でとっても眠 …

1 2 »

【無料プレゼント】

絶対に知っておいてほしい認知症介護の5つのポイント(小冊子)
ご登録は
こちらから!

無料小冊子

Amazon kindle
「医学・薬学部門」
「家庭医学・健康部門」
ランキング1位獲得

メルマガ登録はこちらから

ブログ以外の情報もお届けしています

メールマガジン登録

  • facebook
PAGETOP