家族で支える認知症ケア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2017年3月

月別アーカイブ: 2017年3月

3月28日「50代からの脳の健康×認知症予防WS」

「脳の神経細胞って 減るばかりだと思っていましたが、 海馬だけは新しく生むことができる!と 聞けば、やるしかないと思いました。 講座では ウエスト−3センチ減! スタイル良くなるし、認知症予防とくれば、 知って得した気分 …

記憶のツボ③

  最初の回は、「正常な状態」 その次には「高齢者」になったり、 「認知症の初期」になったり、 その状態の記憶のツボの状態について ご説明しました。 では次は、認知症が進行すると どうなるのか? そのことについ …

記憶のツボ②(動画)

前回は正常な状態を説明しましたが 今度は高齢者になったりだとか 認知症になった場合の記憶のツボについて ご説明したいと思います。 高齢者になったり、認知症の初期の状態だと 海馬という部分が浅くなってきます。 そうするとど …

薬が飲めない理由

それは春の日差しが 暖かくなって来た頃のこと。 デイサービスを利用していた 前頭側頭型認知症のAさん。   薬を口に入れたあと、 トイレへ・・・。   なんだろう?   違和感を感じてのぞい …

【私どうしちゃったのかしら?】

「私どうしちゃったのかしら?」   それはデイサービスが終わって Aさんを家に送っている時のこと。   ふとAさんが、 「私どうしちゃったのかしら?」 と言い出しました。   こういう時は、 …

【コミュニケーションの大前提「後編」】

昨日は、「ゆっくりやっていいよ」 そう言っているのに、 言っていることと、やっていることが違う。 歩行介助で、相手のペースではなく 自分のペースで歩いてしまう。 トイレゆっくりどうぞと言いながら、 「もうでた?まだ?」と …

【コミュニケーションの大前提「前編」】

「ごゆっくりどうぞー」 居酒屋で飲んでました。 ごゆっくりというので、 ゆっくりしてましたが、 「こちらお下げしてよろしいですか?」 そう言って、グラスやお皿を下げに来る。   いや、まだ残ってるし。 私はサラ …

【一口の大きさはどのくらい?】

今日の夕飯は鳥の唐揚げ。 子供にも大好評です。 「もえこの唐揚げってでかくない?」 学生の時、自分で作った唐揚げの お弁当を食べていたら 友達に突っ込まれました。   あれ?わたし一口大に切っている つもりだけ …

【砂糖の取りすぎが認知症になる?】

「砂糖を取りすぎると 認知症になるんですか?」   この前のセミナーで ご質問をいただきました。   「砂糖の取りすぎは 糖尿病になりまス(笑)」   そう答えましたが…。   質 …

2月26日【目からウロコの認知症セミナー】

昨日は、元気な亀さん主催、 陽気な鶴さん、 毛呂山町社会福祉協議会、 越生町社会福祉協議会後援で、 セミナーやらせていただきました。 6名程度の申し込みでしたが 蓋を開けて見たら、 30名様にご受講いただきました! 忘れ …

1 2 »

【無料プレゼント】

絶対に知っておいてほしい認知症介護の5つのポイント(小冊子)
ご登録は
こちらから!

無料小冊子

Amazon kindle
「医学・薬学部門」
「家庭医学・健康部門」
ランキング1位獲得

メルマガ登録はこちらから

ブログ以外の情報もお届けしています

メールマガジン登録

  • facebook
PAGETOP