家族で支える認知症ケア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2017年5月

月別アーカイブ: 2017年5月

5/30 脳の活性化×認知症予防セミナー@マコト元気クラブ

本日は、認知症予防セミナー。 八王子や、千葉からもご参加いただいて 嬉しい限りです。   「認知症予防のためにいいことは?」 「適度な運動がいいと思う人〜?」 「適切な食事がいいと思う人〜?」 いくつかクイズを …

【おいくつですか?】

『私は今、41歳です。 誰がなんと言おうと、41歳です。 なぜかっていうと、私が 41歳だと思っているから。 41歳の私は毎日仕事をしていて 小学生の子供もいます。 忙しいんですよ。 PTAもあるし、 仕事もあるし、 子 …

モモヒキを「着る」理由

「もえこ〜。Dさんの着替えお願い」   実家のケア施設でおじいさんの着替えを 頼まれました。   パジャマから服へ 朝の着替えです。   パジャマのズボンとモモヒキを脱いだので 何気なく着替 …

おしっこが近いのはなぜ?

「かんぱーい」   あちこちで乾杯の声が聞こえます。   今の時期、新入社員や異動の 歓送迎会をやってますね〜。   瓶ビールを注ぎつ、注がれつ みんな楽しそう。   この瓶ビール …

ちゃんとした言葉遣い

「ママ〜、もうお昼だよ!」 「お腹すいた〜、お昼ご飯は?」   日曜の昼、子供達が起こしに来ます。   たまの休みの日曜日くらい 寝ていたいのが本音です。   でも最近は忙しくて、 夜も一緒 …

【Eyes to me】

「こっち向いて笑って 照れないでSmileSmileSmile」 ドリカムの『Eyes to me』が スピーカーから流れています。   「この歌、古い感じがする」   子供が言うので、 「ドリカムの …

楽しむためのちょうどいい量

もえちゃん、今度うちの親、 上京してくるんだけど どうやって案内したらいいかな? 友達に相談されました。 聞くと、久々に東京に来るので 色々行きたいし、案内したいとのこと。   そうですよね。 たまにしか来れな …

【無料プレゼント】

絶対に知っておいてほしい認知症介護の5つのポイント(小冊子)
ご登録は
こちらから!

無料小冊子

Amazon kindle
「医学・薬学部門」
「家庭医学・健康部門」
ランキング1位獲得

メルマガ登録はこちらから

ブログ以外の情報もお届けしています

メールマガジン登録

  • facebook
PAGETOP