家族で支える認知症ケア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2017年7月

月別アーカイブ: 2017年7月

ご飯が食べられない時は

  「ご飯の途中でウロウロしちゃって ご飯を食べ終わるまで 1時間くらいかかるんです」 デイサービスご利用中のNさん。   食事をちょっと食べてはウロウロ。   声をかけるとまたご飯を食べる …

真夏にセーター?!

「いっくら言ってもわかんないんですよ」 認知症のLさんの旦那さんが ぼやいてます。 聞くと、タンスの中の服を なんでも着てしまうのだとか。   「こんなに暑いのに、セーターを 着ちゃうんですよ」 「準備しておい …

絶妙な掃除

いつも神社の掃除をしているKさん。 なんだか目が虚ろで、 掃除もできているか、いないか 絶妙です。   聞くと、昔、町内会長だったらしいですが、 今は認知症がある。   今でも、神社の掃除は毎日してま …

食欲がない理由

  「朝ごはん食べてないですよね?」 「ええ、昨日の夜6時から 何も食べてないです」   朝9時の胃カメラ中の出来事です。   その女性患者さんの胃の中を覗くと 昨日食べたものが ごっそり残 …

頷いたのに違う行動をする理由

  「お母さん、これやっておいて」 「うん、うん」   頷いているから、 理解しているのかと思ったら 全然理解していなかったこと ありませんか?   私もよくあります。   小さい …

同時にいくつものことができなくなる理由

認知症のAさん。 「ご飯を作っていると、 洗濯のことを忘れちゃうのよ」 そう話していました。   ご飯を作り終わってから、 「あ、洗濯機を回してた」 「あ、お風呂掃除の途中だった」 そう思い出すんだそうです。 …

素晴らしい2日間と仲間達

7月8日9日と2日間に渡って行った 「目からウロコの認知症セミナー認定講座」 北は福島から南は鹿児島まで 様々な地域から12名の方に 参加いただきました。   ありがたいことに、お土産を持ってきてくれる方も。 …

【無料プレゼント】

絶対に知っておいてほしい認知症介護の5つのポイント(小冊子)
ご登録は
こちらから!

無料小冊子

Amazon kindle
「医学・薬学部門」
「家庭医学・健康部門」
ランキング1位獲得

メルマガ登録はこちらから

ブログ以外の情報もお届けしています

メールマガジン登録

  • facebook
PAGETOP