家族で支える認知症ケア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2017年8月

月別アーカイブ: 2017年8月

夜眠れない時は

小さい頃、寝る時間を過ぎても 寝ずに布団の中で話をしたり 本を読んだりしませんでしたか? 私はしょっちゅうありました。 弟と2人なので、 遊んじゃったりしていました。 で、親に 「早く寝なさい」と言われたり。 &nbsp …

得意だったけどできないの

夏休みなので、子供が 「宿題を一緒にやってー」と 言ってきます。   見てみると、「やばい・・・」 「わからないかも」   そんな問題に遭遇することも。   昔はできたはずなのに、25歳違う …

季節がわからない

暑いですね〜。 認知症になると様々なことを 忘れてしまいます。   そのため、季節がわからなくなります。 季節がわからなくなると、どうなるか。   ちぐはぐな洋服を着ることがあります。   …

お金を使い込んでいる?と疑われたら

この前、新しい洋服を買いました。   「あれ?洋服新しいの買った?」 こう言われると、 「前からあったよ」とか 「安かったから」と答えてしまいます。   別にお金を 使い込んでいるわけではないので 堂 …

症状への対処法

私が小さい頃、母に言われた言葉。   「部屋の蛍光灯がつかなかったら、 その原因を考えなさい」 ・電気が通っていない ・コンセントが入っていない ・蛍光灯が切れている   「このように、必ず理由はある …

私のカバンはどこですか?

先日開催した認定講座で、 「私のカバンはどこですか?と聞く 利用者さんがいます。 もう、車に乗せているから大丈夫。 そう言っても、何度も聞いてくるんです。 どうしたらいいでしょう?」   こんな質問をいただき、 …

お風呂に入れない

  デイサービスご利用中のHさんは お風呂になかなか入れません。   お風呂場に行っても、 お風呂場が何をするところかが わからないのです。   お風呂場が何をするところか わからなければ、 …

うどんが食べられない

デイサービスご利用中のZさん。 外出が好きで、 外出行事にご参加いただいた時、 昼食にうどんを出しました。   Zさんは四苦八苦しながら うどんを食べましたが、2、3口で 「もういらないわ〜」とのこと。 &nb …

「Please sit down」

「どうぞ、ここに座って下さい」 デイサービスを利用している Kさんに、椅子を勧めました。   Kさんは、前頭側頭型認知症。 言葉の意味がわからない時があります。   椅子を勧めても、座れない。 私の話 …

もう帰らなくっちゃ

デイサービス利用中のMさん。   12時近くになると、時計を見て 「お昼の準備があるから帰ります」と 言います。   そわそわしてしまい、 落ち着かなくなって 「帰ります」「帰してください」など だん …

1 2 »

【無料プレゼント】

絶対に知っておいてほしい認知症介護の5つのポイント(小冊子)
ご登録は
こちらから!

無料小冊子

Amazon kindle
「医学・薬学部門」
「家庭医学・健康部門」
ランキング1位獲得

メルマガ登録はこちらから

ブログ以外の情報もお届けしています

メールマガジン登録

  • facebook
PAGETOP