家族で支える認知症ケア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2017年9月

月別アーカイブ: 2017年9月

小さい頃の思い出

「ねえねえ、ママってどんな子供だった?」   子供たちが聞いて来ます。   「そうだな〜、生まれた時から 20歳だったからな〜」 「そんなわけないじゃん!」 と、もう騙されないお年頃。 (つまんない) …

ハサミがない!

ハサミって、使いたい時に 手元になかったりしませんか?   私の家はかなりの確率で ハサミがなくなります。   ハサミ置き場はちゃんとあるんです。 ペン立てにいつもはちゃんと 入っているんです。 &n …

私にだけ見えるもの

先日、VR認知症体験を受けてきました。 その中で、レビー小体型認知症の 症状の一つである「幻視」を体験。 いるはずのない人や いるはずのない動物が そこに見えました。 部屋の隅に座っていたり ただ立っていたり。 犬がやっ …

日にちがわからない

やっと夏休みも終わり、 9月も中旬に差し掛かって来ました。   夏休みのうちの子供は 毎日ダラダラしていました。 それにつられて 私も若干ダラダラ。 (いや、かなりダラダラ)   毎日が休みなので 曜 …

できないをできるに変える方法

「宿題やりなさい」 子供についつい、 言ってしまいます。 「そのうちやる〜」 「今やろうと思ってたのに〜」 「だってわかんないんだもん」 子供の返事の常套句ですね。 私もよく言っていました。 「やろうと思っていたのに 言 …

おしぼり食べてるよ!

この前、「認識」について話をしていたら 「わかるわかる〜」 「昔、同じことをしちゃった」 そんな声が。   「僕ね〜、昔酔っ払って おしぼりがちくわに見えて 丸めたおしぼりに醤油をつけて 食べようとしたんだ」 …

カラオケ大好き

認知症のGさん。 カラオケが大好き。   桂銀淑に声も似ていて 歌も上手。   いつも、自分から 歌っちゃうくらい 歌が大好きでした。   でも、1人が気持ちよく歌っていても 他の人がしらけ …

なんで漏らすの?

  子供が「トイレに行きたい」と 騒いでます。   学校から帰って 家に入って、トイレを見た途端 「あ〜、漏れる〜」と トイレに駆け込む。   皆さんもありますか?   私は、極々 …

あなた誰でしたっけ?

認知症が進むと 目の前にいる人が わからなくなります。   実の娘にたまに会っても 「あなた誰?」   こう言われちゃうと 寂しいですよね。   では、こんな時は どうしたらいいでしょう? …

段差で転ぶ理由

家の近くの100均。   1階が薬局で、2階が100均。   1階の店舗の中を通って 2階の100均に行く仕組み。   1階から2階の階段は50段あるんですけど 最後の1段が、他の階段より …

【無料プレゼント】

絶対に知っておいてほしい認知症介護の5つのポイント(小冊子)
ご登録は
こちらから!

無料小冊子

Amazon kindle
「医学・薬学部門」
「家庭医学・健康部門」
ランキング1位獲得

メルマガ登録はこちらから

ブログ以外の情報もお届けしています

メールマガジン登録

  • facebook
PAGETOP