家族で支える認知症ケア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2017年10月

月別アーカイブ: 2017年10月

道具の適正な使い方

認知症の人と離れている時 Webカメラはとても便利なものだと 思います。 介護者が安心できるグッズですよね。 生活が覗けるって すごいことです。 介護者が 安心できると言うことは 認知症の本人も安心できるグッズで あって …

何度も同じ内容の電話がかかってくる

「リリリリリ〜ン」 スマホが鳴っています。   見ると、子供からの着信。 何かあったかと思って電話に出ると 「ママ〜、お姉ちゃんと喧嘩した」 とのこと。   私にとってはどうでもいい くだらない内容。 …

どれだけ買うの?!

急に寒くなりました。 こうなると秋冬の新しい 洋服、アクセサリー、靴が 欲しくなりますよね〜。 特に秋冬は、重ね着ができる、 オシャレができる季節ですもの。   調子に乗って、カードで買っていたら カードの請求 …

靴を間違える

先日、子供の文化祭で 学校に行ってきました。 「ママ〜、ゲームコーナー 行こうよ」 そう言って、体育館に 連れて行かれました。 体育館は入り口で 靴を脱がなくちゃいけない。 そのため、入り口には たくさんの靴が ひしめき …

記憶はコントロールされている

突然ですが、 テレビに出ている人の名前を 思い出せないことって ありますか? それとは逆に 電車の中で、急に思い出して 思い出し笑いをしたことが ありますか? 私はどちらも 頻繁にあります。   認知症の人が …

目からウロコの認知症セミナー・マスター講座 0期開催

10月14日・15日は 目からウロコの認知症セミナー マスター講座を開催しました。   静岡・東京・埼玉・金沢など 様々な地域から参加していただき 嬉しい限りです。   今回も皆さんから お土産もらっ …

外国人から学ぶコミュニケーション

先日、築地に行って来ました。   朝ごはんを食べる目的と 競りを見る目的で。   始発で行きましたが 着いたのは6時前。   築地場内の前にある看板には 「本日の競りは終わりました」 &nb …

歌の効能

この前、家族でカラオケに 行って来ました。   歌っていいですよね〜。   一人で歌うのも気持ちがいいし、 子供と一緒に歌うのも気持ちがいい。   夫のモノマネをして歌うのも 盛り上がって面 …

判断ができない

「ママ〜、〇〇の人が来たよ〜」 「お母さんがいないなら また来ますって言ってた〜」   ピンポンのインターフォンの 訪問者にでた子供。   私のハンコが必要な 訪問者だったのに 「ママはいません」と。 …

【無料プレゼント】

絶対に知っておいてほしい認知症介護の5つのポイント(小冊子)
ご登録は
こちらから!

無料小冊子

Amazon kindle
「医学・薬学部門」
「家庭医学・健康部門」
ランキング1位獲得

メルマガ登録はこちらから

ブログ以外の情報もお届けしています

メールマガジン登録

  • facebook
PAGETOP