家族で支える認知症ケア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2017年11月

月別アーカイブ: 2017年11月

忘れると憶えられないの違い

この前、質問をいただきました。 Q「忘れる」と「憶えられない」は 違うんですか〜? お答えしましょう。 実は、これ違うんです。 まあ、そうは言っても、 現象としては同じなんですけどね。 情報がどうやって 記憶になるのかは …

迷子への対処法

先日、とあるセミナーに 出かけた時のこと。 そこにいた方達と 名刺交換しようとしましたが、 名刺入れがない・・・ う〜ん、どうしよう。 忘れたものはしょうがないので、 「名刺入れ忘れちゃって」 「ご希望なら付箋に書きます …

散々泣いた先にあるもの

「ママ、どうしよう? お祭りの日、学校だって」 先日、家に帰ったら 子供が、暗い顔をして 話しかけてきました。 聞くと、引越前の友達と お祭りに行く予定の土曜日。 学校の授業になってしまったと。   「どうしよ …

思い出す瞬間

先日、子供と一緒に 家の近くのコンビニへ   店員さんが子供をみて 「あれ?大きくなったわね〜 何年生になったの?」と 聞いてきました。   「中学校1年になりました」   子供がそう答える …

電話をかけられない

「家に電話させて!!!」 患者さんが怒っています。   私がいた病棟は 肝臓・胆嚢・膵臓・胃外科でした。   時々、胆嚢炎・胆管炎の 高齢の患者さんが入院してきます。   緊急手術になるので …

お金をいくらでも使ってしまう

認知症予防講座で もし100万円あったら? 今日中に使わなくちゃいけなかったら?   そんなワークをするのですが あなただったら、何に使いますか?   洋服?食べ物?家具?   色々欲しいも …

座薬は座って飲む薬?

私、かなり大雑把で 新しい機械とかソフトとか 取説も読まずに使い始めます。   そうすると、動かないとか 思っていたことができないとか そんな時もあります。   自分の経験などから 思い込みで 使うか …

乗り継ぎがわからない

  この前、新百合ヶ丘に行ってきました。 新百合ヶ丘は初めて降りる駅。 初めての駅で 何が困るって、 どの電車が停車するかどうかが わからないところ。   急行やら特急やらあって、 どれに乗っていいの …

ものがなくなる

この前、久しぶりに 仕事机の上を片付けました。 私は、資料を散々広げて 仕事をするタイプ。   1日の終わりに片付ける、 そんな片付け法もありますが やらないんですね〜。   だって、また明日使うのに …

献立を立てられない

「今日の夜ご飯何がいい?」 あなたは、パートナーや親に こう聞かれたら なんて答えますか? ステーキ? すき焼き? 手巻き寿司? うちもよく子供に聞きますが それぞれ好きな答えが 返ってきます。 子:ステーキ 私:→高い …

【無料プレゼント】

絶対に知っておいてほしい認知症介護の5つのポイント(小冊子)
ご登録は
こちらから!

無料小冊子

Amazon kindle
「医学・薬学部門」
「家庭医学・健康部門」
ランキング1位獲得

メルマガ登録はこちらから

ブログ以外の情報もお届けしています

メールマガジン登録

  • facebook
PAGETOP