家族で支える認知症ケア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2018年1月

月別アーカイブ: 2018年1月

1/31目からウロコの認知症セミナー+VR

本邦初公開! 認知症セミナーに 認知症疑似体験ができるVRを 組み込みました! 「何度聞いても心に響きます。 VRも面白いし、とてもよく伝わります」 「時空の旅は涙が出そう」 「とってもわかりやすかった」 そんな嬉しい感 …

フラダンス教えてください

得意なものを やってもらいましょう。 昔得意だったことを 認知症になっても やってもらいましょう。 認知症介護でよく言われますが それは果たして有効でしょうか?   デイサービスご利用中のMさん。 若い時はフラ …

お風呂で洗おうよ

「6時だからお風呂入っちゃって〜」     なんだか毎日子供たちに言っているような 気がします。   もう、いい加減、時計を見て 自分たちで入って欲しいのですが。   声をかけない …

おばあちゃん靴になっちゃった

90歳に見えない おばあちゃんって いますよね〜。 胃カメラの検査に来た 93歳のおばあさん。 93歳に見えないほど 若々しい。 来ている服もそうだし お化粧もそう。 何より、醸し出している 雰囲気が若々しい! 思わず …

ズボンがきつすぎる!

「炎子さん、Bさんがトイレに 間に合いません」 ある日のこと デイサービスの職員に 相談されました。 Bさんは、トイレが遠いタイプ。 1日のうちに1回いけばいい方で、 その1回の量がとても多いのです。 時間でトイレに誘い …

すっぴんですよ〜

「ママー、今日は講座なの?」 朝、子供達が聞いてきます。 「違うけどなんで?」と尋ねると 「だってお化粧しているから」だって。 私、普段家で仕事をしているときは ほとんどお化粧をしません。 出かけるときにだけ お化粧をし …

からっからですけど?!

最近、風邪をひいて 鼻がつまってます。 鼻がつまっていると 口で呼吸をするので 口周りが乾きます。   唇・口の中・舌・のど カラッカラです。 特に、朝起きると著明。 口の中に砂が入っているの? そのぐらいの勢 …

CSWとは?

この間、勉強会に行ってきました。 内容は、CSWについて。 CSWとは、 コミュニティー(C) ソーシャル(S) ワーカー(W)の略。 子供から大人まで 地域の中で起きている課題に対し 個別支援、地域支援をつなぐ役割。 …

夫じゃない!

入居している認知症のおばあさん。 面会に来た旦那さんに向かって 「あなた誰?」 「〇〇だよ」 「お前の夫だよ」 そう言っても、納得しません。 「うちの夫はもっと若い」 「こんなにおじいさんじゃないわよ」 記憶の壺が壊れて …

何を言っているんだかわからない

「結構、難聴があるね」 あるおばあさんが、検査に来ました。 診察した医師は、 「結構難聴があるから、通じないかも」 そう言っています。 確かに、おばあさんは、 ちょっとキョトンとした顔で、 医師の話を聞いています。 一緒 …

【無料プレゼント】

絶対に知っておいてほしい認知症介護の5つのポイント(小冊子)
ご登録は
こちらから!

無料小冊子

Amazon kindle
「医学・薬学部門」
「家庭医学・健康部門」
ランキング1位獲得

メルマガ登録はこちらから

ブログ以外の情報もお届けしています

メールマガジン登録

  • facebook
PAGETOP