家族で支える認知症ケア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2018年2月

月別アーカイブ: 2018年2月

なかなか眠れない

あまりにも疲れていると 夜8時頃に眠くなって ソファーで一寝入り。 そんなことありませんか? 私はよくあります。   昼間目一杯、頭と体を使うと 夜にはクタクタ。 夜ごはんを作って、 食べて、そこで 電池切れで …

心地のいい場

「あーつまんない」 休みの昼下がり 子供がつぶやいています。 他の兄弟は 友達の家に泊まりに行ったり、 塾に行ったりで 家に残っているのは 彼女1人。 私はパソコンで仕事していて 構ってもらえない。 「他2人がいないから …

2/3目からウロコの認知症セミナー・マスター講座

「認知機能障害になっても大丈夫」 「サポートするよ」 「困ってもいいよ」 「みんなで助けるよ」 マスター講座終了後の振り返りで 受講生の学びと気づきをいただきました。 最初は、字が小さく不安だったという受講生が 講座終了 …

しょっぱいコーヒー

「私もコーヒー飲みた〜い」 コーヒーを淹れていると 子供が近寄ってきます。   私は、ミルクだけなので それを飲んだ子供は 「ニガ〜い」 「なんで甘くないの?」 じゃあ、自分の好きな味にしなよと 新しくコーヒー …

昔の想い出

断捨離がはやったことが ありましたが、 掃除して、かたずけをしていると 昔のものが出てきますね。 懐かしくて、片付けそっちのけで アルバムを見入ってしまったり、 文集を読みふけってしまったり、 そんなことはありませんか? …

楽しい思い出

  ちょっと古い話になりますが… 去年のクリスマスのこと。   子供達がケーキを作って 私が料理を作って。 親からもサンタさんからも プレゼントをもらって、 子供達は大喜びです。 なんせ、2日前から …

どうしても認められない!

相手の言う事を認めましょう。 これって、よく聞く言葉です。 私の講座でも、 認知症の人の認識を認めましょうと 説明します。 例えば晴れた日に、認知症の人が 「雨が降っているね」 そう言ったら…。 「そうだね」と返しておき …

食べるための筋肉

顔の表情も筋肉が働いていると 前回お伝えしました。   顔の筋肉つながりで言えば 食べること ・すする ・噛む ・飲み込む これらも、顔の筋肉が 関係してきています。   認知症になって、 言葉がなく …

わかりにくい顔

「もえちゃんって、わかりやすいよね」 昔、友達に言われました。 感情がすぐ表情に出るみたいです。   自分では、 ポーカーフェイスだと思っていたので びっくりでしたよ。   大笑いしたり、 ムッとした …

感覚が鈍くなる

目からウロコの認知症セミナーでは ちょっとした質問も出て来ます。 例えば、「認識とは」というパート。   ご飯についての認識の中で 「感覚」を考えてもらいます。   もちろん、甘いとか、柔らかい そん …

1 2 »

【無料プレゼント】

絶対に知っておいてほしい認知症介護の5つのポイント(小冊子)
ご登録は
こちらから!

無料小冊子

Amazon kindle
「医学・薬学部門」
「家庭医学・健康部門」
ランキング1位獲得

メルマガ登録はこちらから

ブログ以外の情報もお届けしています

メールマガジン登録

  • facebook
PAGETOP