家族で支える認知症ケア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2018年3月

月別アーカイブ: 2018年3月

実行機能障害と保続の違い

実行機能障害で 計画がキャンセルできないのは 保続と同じでしょうか? 保続は同じことを続けるって 聞きました。 先日、マスター講座内で このような質問がありました。 実行機能障害は ”目的を持った一連の活動を 効果的に成 …

昼の顔と夜の顔

認知症のZさん 夜中にトイレに起きるそうです。 トイレに起きて 2階の寝室から1階のトイレへ。 1階に行ったはいいけど 場所がわからなくて うろうろ。 毎日一緒に起きて ついていかなくちゃ いけないんです〜。 Zさんの旦 …

3月28日【目からウロコの認知症セミナー+VR体験】

  「認知症がこわいという気持ちが 楽しむに変わりました」 今日いただいた、嬉しい感想の1つです。 セミナー受講前と後では 字の大きさも変わったりするのです。 *** 目からウロコの認知症セミナー+VR体験も …

3月25日【自由研究・自主学習に効く!親子セミナー】開催

「ハイ!」 「ハイ!」 「ハイ!」 子供達の元気な声が 会場に響き渡ります。 寒かった先週とうってかわって 暖かい日になった3月25日。 もえこ初の認知症親子セミナー開催しました。   認知症の人が増えていくこ …

まだ準備できていません

『ピンポーン』 チャイムを鳴らし 「Bさ〜ん、おはようございます」 「あれ?今日デイサービスの日だっけ?」 「ちょっと待ってて、準備するから」   Bさんは1人暮らし。 月曜と木曜にデイサービスを 利用していま …

まだらボケ?

  先日、友人から、 「認知症の人って、 まだらボケっていうか、 わからないかと思って話しかけると しっかりしていることがあるよね。 なんでなんだろう?」 そんな質問をされました。 しっかりしているかと思いきや …

口を開いてもらったら

口腔ケア(歯ブラシなど)について 前回、前々回から お伝えしています。   前回は、口を開けてもらう方法を お伝えしました。 でも、考えて見たら、 口を開けてもらっても、 歯ブラシを入れられたら 口を閉じてしま …

口を開けてもらう方法

前回は、歯ブラシをしたいのに 口を開けてくれない理由を ちょっとだけお伝えしました。 今回は、どうやったら スムーズに口を開けてくれるのかを お伝えしたいと思います。 では、ここで質問です。 あなたはどんな時に 口を開け …

口を開けて〜

私が経営するデイサービスでは お昼ご飯を出しています。 お昼ご飯を食べた後には 歯磨きをします。     大抵の方は、 歯ブラシを見せると 口を開けてくれますが… 開けてくれない利用者さんも いらっし …

転ぶ理由

デイサービスに来ているVさん。 足腰が悪いわけでもないのに いつも及び腰で歩いています。 家族からは、 「足腰のリハビリをお願いします」と 言われました。   足腰が悪いわけでもないのに なぜにリハビリ? &n …

【無料プレゼント】

絶対に知っておいてほしい認知症介護の5つのポイント(小冊子)
ご登録は
こちらから!

無料小冊子

Amazon kindle
「医学・薬学部門」
「家庭医学・健康部門」
ランキング1位獲得

メルマガ登録はこちらから

ブログ以外の情報もお届けしています

メールマガジン登録

  • facebook
PAGETOP