家族で支える認知症ケア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2018年4月

月別アーカイブ: 2018年4月

やりたいことの見つけ方

脳の活性化シリーズ 楽しくたてる年間計画3回目です。 前回は、今年度何をしたいですか?を お送りしました。 その自分のやりたいことの見つけ方を 今日はお伝えしようと思います。 何をしたいですか? やりたいことを見つけよう …

脳の活性化シリーズ 年間計画編1

これからしばらく 脳の活性化シリーズを お伝えしようと思います。   ポイントはあくまでも 「楽しい、嬉しい、喜ぶことをしていたら 脳が活性化してきた」です。 認知症の原因となる病気が あったとしても うまく脳 …

脳の活性化シリーズ基礎編②

前回は、脳の活性化のためには 好奇心を持って、 食事・運動・脳トレを行った方が 効果的という話をしました。 なぜ、全般的に行った方が 効果的なのでしょう? 脳の活性化=脳の回路を増やすことと 以前お話しました。 脳の回路 …

脳の活性化シリーズ 基礎編1

世の中には様々な 認知症予防の情報が あります。   認知症予防の方法には 運動や食事、脳トレや アロマなどもありますよね。 これらがなぜいいのかというと 脳の回路を増やすからです。 脳を活性化させるからです。 …

〇〇をすると認知症予防できる?!

認知症は認知症という病気ではなく 原因となる病気があって 認知症という状態になります。 原因となる病気によって 脳が萎縮したり、 機能しないところが出てきて 認知症という状態になるのです。 よく雑誌などでも 「認知症予防 …

飲んではいけないもの

「朝、薬を飲んでから、 喉が痛いのよ〜」 「胃カメラやって大丈夫かしら」 胃カメラ前の問診の時 ある患者さんが言いました。 その患者さんは認知症では ありませんでしたが、 年相応の認知力。 「喉が痛いなら、胃カメラやって …

玉か粉か

「たまの薬が飲めない〜」 これは子供がよく言う セリフですが、 幾つになっても錠剤は 飲みにくいですね〜。 私なんて頭を振って 勢いで飲んじゃいます。 私はまだ飲み込む力があるから 飲み込めますが 年をとって喉の力が弱く …

認知症がひどいのかしら?

「認知症がひどいみたい」 ケアマネジャーにそう言われた 新規利用のDさん。   デイサービス利用前に 挨拶に行きます。   「こんにちは〜」 インターホンを鳴らしても 反応なし。 ドアを叩いても反応な …

思い出がいっぱい

先日、認知症の講義を 受けました。   その中で、講師が、 つい暗い話をする 認知症のお母さんに対し 違うことを話してもらおうと とった行動。 それは子供の頃の写真を見せて なんか思い出話をしてもらおうという …

汚さないでほしい

失禁などで洗濯物が増えると なんだか疲れちゃって イライラしちゃう。 こんなことありませんか? オムツがあるから 失禁しても服を 汚さないかもしれません。   でも、年をとったり、 認知症の初期で オムツをはき …

1 2 »

【無料プレゼント】

絶対に知っておいてほしい認知症介護の5つのポイント(小冊子)
ご登録は
こちらから!

無料小冊子

Amazon kindle
「医学・薬学部門」
「家庭医学・健康部門」
ランキング1位獲得

メルマガ登録はこちらから

ブログ以外の情報もお届けしています

メールマガジン登録

  • facebook
PAGETOP