家族で支える認知症ケア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2018年5月

月別アーカイブ: 2018年5月

運動を嫌がる

「今やろうと思ってたのに〜 言われたからやる気無くした〜」 親から「勉強しなさい」と言われた時、 こんな風に口答えしたことはありませんか? 私はよくありました。 「炎子は口から先に生まれてきた」 言われたことに対して 口 …

認知症の進行を遅らせるためには

「認知症の進行をなるべく遅らせるには どうしたらいいですか?」 先日登壇したセミナーで ご質問いただきました。   認知症のご家族の方がいれば なるべく認知症の進行を 遅らせたいと思うのは 当然の心理だと思いま …

同じ話を何度も繰り返す

「強盗が入ってきて 500円よこせって言ったんだ。 その当時の500円と言ったら…」 明治生まれの99歳のOさん(当時) 毎朝迎えに行くたびに 昔の思い出を何度も語ってくれました。   話終わったと思ったら ま …

トイレの鍵が開けられない

先日、 「とうとうトイレの鍵が 開けられなくなりました。 どう対策したらいいのでしょう?」 こんな質問をいただきました。 「最近、トイレの鍵が 開けられなくなりそうで心配」 「一緒にトイレ入っていますが、 どう思っている …

散髪を嫌がる

「嫌です」 「助けて〜」 叫び声が聞こえてきます。   前頭側頭型認知症の Gさん。 髪の毛を切ろうとすると 嫌がって、暴れます。   もともと、 「助けてください」が口癖で 誰にでも言う。 &nbs …

タンスを開けたらトイレットペーパーがいっぱい!

「またこんなに溜め込んでる〜」 認知症のMさんの部屋から 声がします。   聞いてみると、タンスの中には 大量のトイレットペーパー。   自分で丸めたものや 芯がついてそのままのものも。   …

みずみずしい心をとりもどすセミナー(第5回)

  2018.5.12:第5回みずみずしい心をとりもどす会のゲストとして 真剣だけど深刻ではない認知症介護を お話してきました。 この回は、希少難病ALDの光になりたいと 本間りえさんが始めた会。 そこで、認知 …

認知症の人へのアプローチ(脳の活性化)

脳の活性化シリーズ 楽しく立てる年間計画最終回です。 前回は、やりたいことを書き出して やるために必要な一歩を お伝えしました。 自分の脳の活性化はわかった。   じゃあ、認知症の人や 認知症の予備軍(MCI) …

叶えるための第一歩

  脳の活性化シリーズ 楽しくたてる年間計画4回目です。 前回は、やりたいことの 見つけ方をお送りしました。 やりたいことを書き出したら それをやるために必要な 最初の一歩(簡単なできること)を 書き出します。 …

2018.01.31 目からウロコの認知症セミナー+VR

本邦初公開! 認知症セミナーに 認知症疑似体験ができるVRを 組み込みました! 「何度聞いても心に響きます。 VRも面白いし、とてもよく伝わります」 「時空の旅は涙が出そう」 「とってもわかりやすかった」 そんな嬉しい感 …

1 2 »

【無料プレゼント】

絶対に知っておいてほしい認知症介護の5つのポイント(小冊子)
ご登録は
こちらから!

無料小冊子

Amazon kindle
「医学・薬学部門」
「家庭医学・健康部門」
ランキング1位獲得

メルマガ登録はこちらから

ブログ以外の情報もお届けしています

メールマガジン登録

  • facebook
PAGETOP