家族で支える認知症ケア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2018年6月

月別アーカイブ: 2018年6月

豊かな食事

「いただきま〜す」 ご飯を待ちわびて ご飯に期待している声。 これから朝ご飯です。 家族で食べるご飯。 ご飯ってなんのために 食べるのでしょうか? ご飯を食べる目的は? 先日、目からウロコの認知症セミナー マスター講座で …

目からウロコの認知症セミナー+VR 認知症体験 6/27

ついに6回目を迎えたVR認知症疑似体験セミナー いつも1本目のVRでわちゃわちゃしちゃうから 今日はセミナー前に、練習を入れてみました。 そしたらなんとわちゃわちゃ率 60%減!!!   かなり良かったです^^ …

振込詐欺のその先には

以前講座で、 「高齢者が振り込め詐欺に会う理由」を お伝えしました。   それは、脳のワーキングメモリが うまく働かなくなっているから 振り込め詐欺にあうのです。   そんな話をしていると 受講生から …

裸でお風呂に入りたくない

「じゃあ、あんたも脱いで入りなよ」 実家の施設に入居したてのLさんに 母が言われた言葉。 お風呂を嫌がるLさん。 人に勧めるなら、あなたも入れと いうわけです。 Lさんは以前かかった病気により 人前では裸になりたくない。 …

電話が何度もかかってくる

大切な人から連絡がこないと 心配になって、 何度も電話した経験は ありませんか? 私はあります。   その昔、恋だった頃 そんな経験をしました。 今は恋はどっかへ行き、 対象が子供になり、子供を心配してラインし …

2018.06.18 親の老いに備えるワークショップ

ちょっと小雨が降る中、 フジサンケイリビングのカルチャー教室で 「親の老いに備えるワークショップ」 行いました。 老いに備えるというと、 相続や、同居・別居、お金の問題など 目に見えるものに注目されがちですが 実は目に見 …

認知症になると身だしなみを気にしなくなる?

  「ピンクの服なんか着ないよ〜」 息子が小学校1年生になった時に 言い出しました。   それまでは、お姉ちゃんのお下がりの服を 嬉々として着ていたのに・・・。   洋服の好き嫌いや 周りか …

認知症だから薬を飲まないのか

デイサービスの昼食後・・・ 「Xさん、お薬飲みましょう」 デイサービスの職員が Xさんに声をかけています。 ところが、前頭側頭型認知症のXさんは 「飲まない!」と薬を飲みません。 「林さ〜ん、どうしましょう?」と 助けを …

目からウロコの認知症セミナー/マスター講座2018.06.09

6月9日10日と2日間に渡り 「目からウロコの認知症セミナー/マスター講座」 開催しました。 初めましてからお久しぶりの方、8人。 北は宮城から南は鹿児島まで 上は金沢から下は東京まで 遠くからもご参加いただいて 嬉しい …

認知症で言葉が出ない

「あれだよ、あれ!」 「あ〜もう!」   認知症のTさんが 怒っています。 Tさん、わりと 「あれ」とか「それ」で 表現するので 周りの人は、ちょっとわからない。 私のところにきて 「あれだよ、あれ!」というの …

1 2 »

【無料プレゼント】

絶対に知っておいてほしい認知症介護の5つのポイント(小冊子)
ご登録は
こちらから!

無料小冊子

Amazon kindle
「医学・薬学部門」
「家庭医学・健康部門」
ランキング1位獲得

メルマガ登録はこちらから

ブログ以外の情報もお届けしています

メールマガジン登録

  • facebook
PAGETOP