家族で支える認知症ケア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2018年7月

月別アーカイブ: 2018年7月

認知症と酔っ払い

  なんだか暑い日が続きますね。 こう暑いと、ビールを 飲みたくなります。   とはいえ、飲み過ぎには 注意しないといけないですね。 飲みすぎると 面白いネタを周りに提供するハメに^^ 飲む席での面白 …

認知症の人に対するウソと方便

  この前フェイスブックから、 認知症の人に対するウソについて 流れてきました。 例えば、健康診断と言って お風呂に連れて行って服を脱がせて、 無理やりお風呂に入れるとか。 ようは、何もわかっていない人 という …

認知症の人の気持ち

それは目からウロコの認知症セミナー +VR講座での出来事。 私のVR講座では 受講者のスマホを使って VRを見てもらいます。 VRはYouTubeから 見てもらいます。 YouTubeアプリを使って YouTubeにアク …

鏡に向かって怒ってる!

先月のマスター講座で 質問がありました。 お昼ご飯の後、必ず 洗面所に行って 洗面所の鏡に向かって 起こっているんです。 なんででしょう? どうしたらいいのでしょう? 考えられる理由はいくつかありますが そのうちの1つと …

準備ができていないそのワケは

用事が10時からあるから 9時半には家を出る。 そのためには9時までには 全て準備をして・・・。 このような経験は 誰にでもあると思います。   時間を逆算して 計画を立てる。 時間通りに計画を 遂行する。 こ …

ここの場所はわかるんだけど

先日、フジサンケイリビングの カルチャー教室で講座をしました。   講座が始まるのは13:30からですが 私は講師なので、13:00ぐらいに 現地に着きたい感じ。   そう思って、電車の所要時間を調べ …

認定講師講座2018

7月7日・8日で 目からウロコの認知症セミナー 認定講師講座やりました。   今回は7人の受講生に参加いただき 7人の認定講師候補生が 誕生しました!   認定講師講座は マスター講座で学んだ 認知症 …

トイレのドアが開けられない

急いでいる時に限って ドアが開きません。   よくドアを見ると 「引く」   そりゃ「引く」ドアを 押してりゃ 開かないですよね。   あなたはこんなこと ありませんか?   私は …

【無料プレゼント】

絶対に知っておいてほしい認知症介護の5つのポイント(小冊子)
ご登録は
こちらから!

無料小冊子

Amazon kindle
「医学・薬学部門」
「家庭医学・健康部門」
ランキング1位獲得

メルマガ登録はこちらから

ブログ以外の情報もお届けしています

メールマガジン登録

  • facebook
PAGETOP