家族で支える認知症ケア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2018年8月

月別アーカイブ: 2018年8月

料理ができなくなってくる

  夏休みに入り 夏休みの宿題に追われる 子供達。 「今日は家庭科の宿題を終わらせる」 そういって 夜ご飯を作る手伝いをする子供。   夜ご飯はハンバーグがいいな〜 そんな声を聞いて 俄然張り切って作 …

私、認知症でしょうか?

目からウロコの認知症セミナー後 結構聞かれるこの質問。   「最近物忘れがあるんだけど 私、認知症でしょうか?」 「違うと思いますよ」   そう答えますが、 「いやでも、大事な用事は忘れるし、 人の名 …

8/21「親子参加型・目からウロコの認知症セミナー」

    「子供のような気持ちで好奇心を持って参加してください〜」 今日は夏休み子供向け認知症セミナーでしたが 蓋を開けてみると、ほとんどが大人の 参加者となりました。 探偵になって、脳の不思議を解き明 …

通販で買っちゃう。

以前、セミナーをした時のこと 「通販で色々買っちゃうんです」   認知症のお母さん。 必要の有る無しに関わらず 通販会社に電話して ものを買ってしまうんだそう。 そして買った事を覚えていない。 そんなに高額なも …

嘘をついている?!

  子供がまだ年長さんの頃。 仕事から帰ると 前髪がと〜っても短く ガタガタになっている娘がいました。 「どうしたの?自分で切ったの?」 びっくりして大きな声で聞く私。 それを聞いた娘は怒られると思って 黙り込 …

心配している気持ちがうまく伝わらない時

「高齢の父が運転するのが心配なんです」 「でも、それをいうと喧嘩になっちゃう」 「どうしたらいいでしょう?」 以前、講座後に相談されました。 運転をやめる、やめないの判断は 結構難しいですよね。 車が必要な地域の場合、 …

混乱する言葉「どうして?」

子供を叱るときについつい言ってしまう 「どうしてできないの?!」 「どうしてこんなことになったの?!」 結構言ってしまいがち。 この「どうして?!」って 使い方を間違えると大変なことに…。 あなたも、 「どうしてできない …

なんで冷房をつけないの?

東京は毎日暑いです〜。   災害ってまで言われている この暑さ。 こう暑いとやはり 熱中症が心配です。   だって、40℃近いんですもの。   流石の私も 冷房つけてます。 でも、子供は窓を …

【無料プレゼント】

絶対に知っておいてほしい認知症介護の5つのポイント(小冊子)
ご登録は
こちらから!

無料小冊子

Amazon kindle
「医学・薬学部門」
「家庭医学・健康部門」
ランキング1位獲得

メルマガ登録はこちらから

ブログ以外の情報もお届けしています

メールマガジン登録

  • facebook
PAGETOP