家族で支える認知症ケア
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2018年10月

月別アーカイブ: 2018年10月

若年性認知症と普通の認知症の違い

「私が働いて 姉が介護しています」 若年性認知症のBさん。 デイサービス利用当初は65歳。 それよりもっと前に認知症を 発症しました。 いわゆる若年性認知症です。 若年性認知症とはなんでしょうか? 普通の認知症とどう違う …

忘れているのに、憶えている?

先日、認定講師対象の ブラッシュアップ講座内で こんな質問をもらいました。 一度切れた認識はもう元には 戻らないのですか? 箸と認識できなくなったら 二度と食卓にある2本の棒を 箸とは認識できないのでしょうか? &nbs …

怒りの食器拭き

「なんでわたしばっかり」 「あの人はやっていないじゃないの」 お昼ご飯の後、いつものように 「食器拭きをお願いします」と 洗った食器を拭くのを手伝ってもらおうと 声をかけました。 すると、怒り出したのです。   …

イライラしない声のかけ方

年をとると、忘れっぽくなります。 認知症じゃなくても、 情報を忘れるというより、 憶えられなくなるのです。 そうは、わかっていても、 やはり家族が忘れっぽくなると イライラしちゃう。   それは、期待とか不安か …

10/16 目からウロコの認知症セミナー+VR認知症疑似体験講座

本日の目からウロコの認知症セミナー +VR認知症疑似体験講座は 「清澄白河リビング」で 簡単な自己紹介をおこなってから、まずはランチ。   ミニトマトのシロップ漬け ミニトマト嫌いな私も、これは好きなんです。 …

ご飯を食べない理由

「朝、転んじまってよ〜」 デイサービスに通うAさん、 朝お迎えに行くと、 今朝転んだとのこと。 特に何も言われなかったし 外見上も問題なかったので そのままデイサービスへ。   お昼ご飯の時、 「Aさん、ご飯食 …

物忘れ?それとも・・・

「最近物忘れがひどくなってきて」 友人から相談されました。 聞くと、お母さんの物忘れが ひどくなっているとのこと。 約束したことや 約束の時間が守れず 約束を破ってしまうことも。 「どうしたらいいかしら?」 そう相談され …

【無料プレゼント】

絶対に知っておいてほしい認知症介護の5つのポイント(小冊子)
ご登録は
こちらから!

無料小冊子

Amazon kindle
「医学・薬学部門」
「家庭医学・健康部門」
ランキング1位獲得

メルマガ登録はこちらから

ブログ以外の情報もお届けしています

メールマガジン登録

  • facebook
PAGETOP